過去ログ No.1 〜 No.101


[1] 投稿テスト
投稿者名: メル (ホームページ)
投稿日時: 2001年2月10日 08時43分
投稿テストです。

[3] Re: 投稿テスト
投稿者名: メル (ホームページ)
投稿日時: 2001年2月10日 09時09分
> 投稿テストです。

返信テストその2.

[4] ツリー掲示板オープン(w
投稿者名: メル (ホームページ)
投稿日時: 2001年2月10日 09時23分
ツリータイプの掲示板への移行を考えています。
質問などはツリーの方がレスつけやすいかなと思いまして・・・

どっちが使いやすいかご利用いただいてる皆さんのご意見をお待ちしております。

しばらくは両方オープンしてますが、来週末にどっちかにしぼりたいと思います。
よろしくです。(^^

[5] Re: タグテスト
投稿者名: メル (ホームページ)
投稿日時: 2001年2月10日 09時34分
> > 投稿テストです。
>
> 返信テストその2.

色タグテスト

[6] Re: タグテスト
投稿者名: メル (ホームページ)
投稿日時: 2001年2月10日 09時35分
> > > 投稿テストです。
> >
> > 返信テストその2.
>
> 色タグテスト
閉じない色タグテスト

[7] Re: タグテスト
投稿者名: メル (ホームページ)
投稿日時: 2001年2月10日 09時35分
さらにテスト

[8] 蜘蛛城で・・・
投稿者名: ri-fan
投稿日時: 2001年2月10日 23時55分
新しいBBSなので、カキコにきました。
この前久々に蜘蛛城の泉のとこいったら、なんと!
あべさんがのぼってくるじゃあーりませんか!!
とってもびっくり・・・するひまもなく逝きました^^;

[9] Re: ツリー掲示板オープン(w
投稿者名: ANIKI@HKT
投稿日時: 2001年2月11日 09時26分
できれば両方欲しいけどヽ(゜▽、゜)ノ(核爆)
Q&Aはツリー式、雑談は今まで通り。。<質問がほとんどかもしれないが。。(^-^;

でもHPの容量とか、GGI有料だったりとか。。管理人さんの手間とか考えるとそうも行きませんよね(^-^;

管理人さんの良いようにヽ( ´―`)丿
どっちになっても遊びにきます

[10] Re: 蜘蛛城で・・・
投稿者名: メル (ホームページ)
投稿日時: 2001年2月11日 14時00分
> 新しいBBSなので、カキコにきました。
> この前久々に蜘蛛城の泉のとこいったら、なんと!
> あべさんがのぼってくるじゃあーりませんか!!
> とってもびっくり・・・するひまもなく逝きました^^;

階段がついてるよね。
あれけっこう前からだったような・・・w

[11] Re: ツリー掲示板オープン(w
投稿者名: メル (ホームページ)
投稿日時: 2001年2月11日 14時04分
こんにちは。(^^
ツリー式はQ&Aとして、今までのを雑談用ってことで両方おくのもいいですね。

ちなみにここのHPに関しては、掲示板まで一切全部無料のレンタルなので、容量とかは全然気になりません。w

そのへんはおきづかいなく(^^ thxです。

[12] おはつです
投稿者名: fai
投稿日時: 2001年2月12日 19時32分
テイムのHP探してたら迷いこんできましたw

パッチ前とパッチ後のメアですが
1パッチ前:馬の死体と表示される パッチ後メアの死体と表示される
2パッチ後:ブレスの吐きかたがかわった
といったような違いが確認されています
それだけです。でわでわw

[13] パッチ後・パッチ前メア
投稿者名: メル (ホームページ)
投稿日時: 2001年2月12日 22時06分
こんばんわ(^^
死体の名前は私も確認しました。(^^; そういえば・・・w

パッチ後メアが家の前で野生化してたのです。
まだ暴れてはなかったんですが、暴れるとめんどうなので殺したら
きっちりnightmareって出てましたね。

皮は10枚、肉は・・・忘れました。w

[14] 質問です^^;
投稿者名: 初心者テイマー^^;
投稿日時: 2001年2月16日 23時10分
始めまして、見習いテイマーをやってる初心者ですが
ペットを他人に譲る時に必要な相手の方のスキル値が知りたいです(^^;
馬はスキル無しでもいいのですか???
ラマ、オスタ、メアを譲る時の相手の方の最低限のテイム&ロア値を、教えてください!!!
後、ペットの機嫌なども譲る時に関係有るのでしょうか???
よろしくお願いしますm(__)m

[15] ペットの譲渡について
投稿者名: メル (ホームページ)
投稿日時: 2001年2月17日 09時22分
> 後、ペットの機嫌なども譲る時に関係有るのでしょうか???
> よろしくお願いしますm(__)m

こんにちは。(^^

ペットの譲渡についてですが、
馬、ラマ、森・砂漠オスタについては、譲渡に相手のスキルは必要ないです。
ベース値0でOKです。

凶暴オスタとメアについては相手にもそれなりのスキルが必要です。
ロア値よりもテイム値のほうが大事です。
譲渡にどれだけ時間がかかってもいいとしても、
最低でも50/50(テイム/ロア)くらいはほしいところです。
自分がもらう側で同じ100使うなら、60/40のほうがいいでしょう。
テイム80くらいあれば、たまには命令聞いてくれるかもしれません。

ペットの機嫌ですが、機嫌が悪いと命令に反抗することがあるので、
譲渡に限らず、命令するときには機嫌MAXが望ましいでしょう。
命令の成功そのものには、相手のスキル値は関係ないと思います。
(そいつは信用でけへんからやだと断られるだけ)

[16] Re: ペットの譲渡について
投稿者名: 初心者テイマー
投稿日時: 2001年2月17日 19時40分
レスありがとうございます(^^
もう1つ聞きたいことが有るのですが
リテイムした動物を譲渡する時はどうなのでしょうか?関係ありますか?
度々の質問すみませんです(^^;

[17] Re: ペットの譲渡について
投稿者名: メル (ホームページ)
投稿日時: 2001年2月17日 20時54分
リテイムした動物は調教の難易度あがります。
従って、そのぶん命令するのに必要なスキル値も上がってきます。

馬、ラマ、森・砂漠オスタに関しては、
1回のリテイムなら相手のスキルは0でOKでした。
2回のリテイムも確かOKですが、命令には違反が多かったかと。
3回めあたりから、譲渡命令を拒まれるようになったかと思います。

リテイムメア、ドラ、凶暴オスタについては、
譲渡命令に違反される可能性があがるので、手間を考えると
相手のスキル値もある程度高くないと譲渡に時間がかかるかと思います。
リテイム1回で、自分がGMであれば、そんなには命令違反ありませんが。
いずれにせよ、+10くらいは見込んだほうがいいかと思います。

難易度高い生き物のリテイムは、譲渡の経験ないのでちょっとあいまいですが。(^^;

[18] Re: ペットの譲渡について
投稿者名: 初心者テイマー
投稿日時: 2001年2月17日 21時51分
あがとうございました〜m(__)m
また、わからな事有れば教えてくださいです(^^

[19] おはつです^^
投稿者名: BTM見習
投稿日時: 2001年2月18日 01時00分
始めまして!!

BTMのキャラをこれから作っていこうと思うのですが、スキル構成が迷ってますんで何かアドバイスあればお願いします。

[20] Re: おはつです^^
投稿者名: メル (ホームページ)
投稿日時: 2001年2月19日 00時18分
はじめまして。(^^

スキル構成のアドバイス・・・むずい。(^^;

純粋BTMであれば、
音楽、扇動、魔法、瞑想、EI、調教、動物学、獣医
という組み合わせがポピュラーでしょうか。
でも全部で8スキルになってしまうので、そこは適度に加減するということで。(^^;

BTMを育てる場合、どうあがいたって、スキル700じゃ収まりません。
まずは、自分がBTMを育ててどんなことをしてみたいのかを考えて、それにそったスキル構成をその都度考えていけばいいと思います。
結果として、BTMじゃなくなってしまうこともあったりしますけど。(^^;

今のスキル構成や、考えている案があれば、それを書いてもらえるともうちょっと具体的なアドバイスができる・・・かな?(^^;;

[21] Re: おはつです^^
投稿者名: BTM見習
投稿日時: 2001年2月19日 17時30分
今のスキル構成なんですが音楽、扇動、魔法、EI、調教、動物学、レスリングになってます。
音楽、扇動、魔法、調教、動物学この5つははずさないでおこうと思うんですが・・

最終的には金稼ぎ・ドラテイムを主体にしたキャラを作るつもりです^^
まだUO歴1ヶ月ちょっとなんで右も左もわかりませんがアドバイスお願いします。

[22] Re: おはつです^^
投稿者名: メル (ホームページ)
投稿日時: 2001年2月20日 10時11分
> 今のスキル構成なんですが音楽、扇動、魔法、EI、調教、動物学、レスリングになってます。
> 音楽、扇動、魔法、調教、動物学この5つははずさないでおこうと思うんですが・・
>
> 最終的には金稼ぎ・ドラテイムを主体にしたキャラを作るつもりです^^
> まだUO歴1ヶ月ちょっとなんで右も左もわかりませんがアドバイスお願いします。

一番儲かるのはダスタードかなあ。
ダスタード専門にするなら、獣医やEI、レスリングは不要かな。
瞑想は多少あったほうがいいのと、あと鍵入れればさらに儲かりそう。
ドラ使って狩もするなら獣医、EIは多少あったほうがいいでしょうね。
レスリングつけるなら、レジストのほうがいいかもしれないです。

というところでしょうか。あんまり役に立たないアドバイスだ。(^^;

[23] 戦闘中のドラへの餌
投稿者名: Pink
投稿日時: 2001年2月23日 12時36分
いつもお世話になってます。

戦闘中のドラに包帯の合間に、時々餌をやってますが??
これって、忠誠度の維持に効果あるのでしょうか。

どうも、ドラが言うことを聞かず、戦闘後の餌あげも苦労してます。
ちなみに、スキル99.9(ロア)、97.4(テイム)です。

ドラへの餌あげで、工夫の点ありましたら、是非ご教授下さい。
宜しくお願いします。

[24] おはつです。(^^
投稿者名: らんたん
投稿日時: 2001年2月24日 07時36分
 こんにちは。初めてカキコさせていただきます。(^^
 ここのHPではBTMの詳しい情報が載っていて、私もBTM目指して頑張っているので、大変参考にさせていただいてます。
 早速ですが、質問させてください。
 現在アニマルテイミングスキルが95.2で、ブルや北極でのりテーム狙いでスキル上げしているところです。
 この間スキルが94.8の時にたまたまグレートハートがいたので(湧いた直後)、テイムしてみたところ、見事にスキルが上昇しました。
 確か、グレートハートのテイム可能スキルは59ぐらいだったような気がしてたのですが、もしそれが正しかったのなら、約36も低いテイム可能スキルの動物でも、スキル上昇の可能性があるという事になりますよね。
 そこで、このグレートハートでは、大体幾つくらいのスキルまでスキル上昇UPの可能性があるのでしょうか?
 また、このグレートハートよりも難易度の低いグレイウルフや、パンサーなどでも、現在のスキルでスキル上昇UPの可能性はあるのでしょうか?
 テイムは質より量ということをよく耳にしますが、やっぱり限界がありますよね。
 これからGMまでのテイム修行の効率UPの為にも、是非意見をお聞かせください。 
 よろしくお願いします。(^^

 

[25] Re: 戦闘中のドラへの餌
投稿者名: メル (ホームページ)
投稿日時: 2001年2月24日 21時58分
こんにちは。(^^
テイム97あれば、命令はそんなに苦労しないものと思ってましたが、
そうでもないんですね。(^^;;

戦闘をさせたからといって、ドラの忠誠が下がることはなかったと
思いますので、戦闘中と、通常時の餌の忠誠度への影響の差はない
と考えます。
私はむしろ、スタミナ回復のためにドラに餌をあげることはあります。

ドラが反抗的なのであれば、狩に出かける直前などに、お肉を10枚くらい
1枚ずつ与えてみてはどうでしょうか。
空腹度が影響しているのかもしれません。

工夫というわけではないのですが、ペットの忠誠度とは別に空腹度が
存在するという説もありますので、ペットをつれているときにはなるべく
定期的に(1時間に1回くらい)お肉を大判振る舞いするようにして
います。

意味ないのかな(^^;;

[26] Re: おはつです。(^^
投稿者名: メル (ホームページ)
投稿日時: 2001年2月24日 22時14分
こんにちは。(^^
テイムアップの最低ラインということですが・・・
実際データをとったわけではないし、とろうと思ってとれるものでも
ないと思うので、経験談を書きます。(^^;

テイム95くらいのころですが、ギルメンのバード上げにくっついてブリ西お散歩
してたときのこと、バード上げの邪魔をするために(汗)そこらじゅうの
動物を手当たりしだいテイムしていると、気がつけば0.2上がっていました。

グリや大鹿もいますが、テイムしたその2種の数は10匹程度だったと思います。
なので、灰色狼でも数をこなせばGM近くてもスキルアップの可能性はあると
思います。
また、テイムも場所型のAMCになりますので、スキルバーストポイントが存在
するそうです。たまたまこのポイントを踏んでいれば、要求スキルの低い動物
でもスキルアップするのかもしれません。

効率アップを目指すなら、一度試してみてはどうでしょう。
http://www.geocities.co.jp/Playtown-Yoyo/1998/main.html
是非ここ見てください。(^^
私がGM目指す上で非常に参考になったサイトです。

GM近くなっても大鹿で修行するケースもあります。
特にバーストタイムでは、成功して2回のスキルアップ判定を得るか、失敗
して1回の判定を得るか、どちらが効率いいのかという話にもなります。

今度時間のあるときにレポートしてみようかな。(^^

[27] Re: おはつです。(^^
投稿者名: メル (ホームページ)
投稿日時: 2001年2月24日 22時19分
ちょっと思い出したので追加(w

北極で修行するとき、95くらいから白熊やセイウチもテイムしていましたが
白熊やセイウチでスキルアップしたことは一度もありませんでした。
運なのか、限界なのかは不明ですが、参考までに・・・

[28] はじめまして^^
投稿者名: ABSOLUTE
投稿日時: 2001年2月25日 03時38分
いろいろなHPをたどっていったら、ここにたどり着きました。
今,私がまさに目指している、BTMについて凄く詳しく書いてるではないですか!
スキル構成では、かなり参考になりました。
獣医学を入れてなかったので、瞑想、魔法、ロアなどを削って、60ぐらいいれてみようかと検討しています。
まだ、ひよっこですが、頑張りたいと思います。
ほんと、UOって奥が深い〜。

[29] ありがとうございます〜♪
投稿者名: らんたん
投稿日時: 2001年2月25日 06時40分
 丁寧なレスありがとうです♪(^^
 なるほど〜。やっぱり質より量で頑張るしかないということですね。(^^;
 あと、そのHPの情報も凄く参考になりました。(^^ 
 いろいろ有難う御座いました。(^^
 GMテイマー目指して頑張ります!!
 その後のバード修行のほうがもっと辛いでしょうね。。。(苦笑)
 これからもここのHPを参考にさせてもらいますね。(^^
 メルさんも頑張って下さい。(^^
 失礼します。(^^/

[30] Re: 戦闘中のドラへの餌
投稿者名: Pink
投稿日時: 2001年2月25日 12時15分
返信ありがとうございます。
ひとえに、プレーヤスキルの低さなのかも知れません。
いろいろ、試してみます。
また、宜しくお願いします。

[31] ちょっと相談・・
投稿者名: absolute
投稿日時: 2001年3月13日 19時38分
今、BTMを育てていますが、んで、PMの代わりにELを入れているんですが、
いつも、敵に襲われて死んでいます。><
それで、やはりEL捨ててPMが必要ではないかと思ったのです。
んで、PMは便利だと思いますか?ELとPMではどっちが利用価値があると思います?
アドバイスお願いします。

[32] ペットドラゴンの腹のなか!!
投稿者名: Pink
投稿日時: 2001年3月14日 22時31分
ペットドラゴンの腹のなかは安全ですか。いつも、ヒヤヒヤで包帯巻いてます。

なかなか狩りスキル上達しない駆け出しテーマです。
よろしくご教授下さい。

[33] お初です
投稿者名: So'ma@Asuka
投稿日時: 2001年3月16日 05時05分
飛鳥のバードテイマーです。去年の11月頃にこのページ見つけて以来、
ずいぶん勉強させていただきました。9月末にテイマーメイジとして作った新キャラを、10月にバードテイマーにマイナーチェンジ。
テケトーにぼちぼちスキル上げて、ようやく先日テイムGM達成しました。
いやー長かった^^;
この間、別キャラの毒メイジ育てたり、家を購入したり、ずいぶん稼いでもらいました。気がつけば扇動もピースも90台。あと一息で完成です。
森を歩きながらブルやグリズリをみても、もうテイムしなくてすむというのが
今は一番嬉しい^^;
ちなみにGM達成したのは、リテームなしのグリズリでした。
剥製パッチが当たる前日だったのですが、パッチ後だったら、大工の友達連れて、白熊行ってたでしょうね^^;(もちろん記念にとっておく)
グリズリの肉と皮は、大事に家にロックダウンしてます。
このHPのレポートが、どれだけ役に立ったことか。。。本当にありがとうございます。(アンチマクロだけはよくわからなかったので、実際のテイムでは意識しませんでいたが。。。)
あとはバード3GMめざして、ぼちぼち頑張ります。どうぞよろしく〜。

[34] Re: ペットドラゴンの腹のなか!!
投稿者名: So'ma@Asuka
投稿日時: 2001年3月16日 05時15分
私もひやひやしながら包帯巻いてます^^;
自分のドラには攻撃されませんが、扇動したはずの他のモンスに
攻撃されていて、気がつけばHPのゲージがほとんどまっか。。。
ということが、しょっちゅうあります。
だから、常に注意を払いましょう。
でもしっかりドラに接近しないと包帯まけません。
フェルッカではドラの下に潜るとスタミナ減るので要注意です。
私はレジゼロですが、常にMRではなくRAかけてます^^;

[35] Re: ちょっと相談・・
投稿者名: メル (ホームページ)
投稿日時: 2001年3月16日 20時21分
PMは両刃の剣ですからねえ。(^^;
こればっかりはどっちがいいともいい難いです。

死亡率を低くするのが目的なら、Invisiグッズを携帯するというのはどうでしょうか。(^^;

アドバイスになってないかな。(w

[36] Re: お初です
投稿者名: メル (ホームページ)
投稿日時: 2001年3月16日 20時28分
こんにちは。(^^
HPの内容がお役に立てて嬉しいです。(^^
メルがテイムGMになったのは北極の雪豹でしたが、記念撮影だけきっちりしました。(w
テイムのアンチマクロは意識してたらやってられなくなるので、意識しなくていいと思います。(笑

剥製パッチ入ったんですか。(^^;
すっかり浦島太郎になってしまってる。いかん・・・w

[37] Re: ペットドラゴンの腹のなか!!
投稿者名: メル (ホームページ)
投稿日時: 2001年3月16日 20時34分
基本的には腹の中だからって安全とか危険とかはないかと。(^^;
PK対策にはめくらまし(ターゲットしづらい)として役に立つかなあと
考えたりはしますが。(w

例外としては、冷気ダメージなど、無差別に範囲ダメージくらわすやつです。
氷デーモンや、氷エレとかその辺です。
近づくだけで自動反撃して襲われちゃいます。w

ランダムターゲットだけのモンスターなら、慣れればどってことありません。w

[38] いい方法があります
投稿者名: 吟遊詩人@YAMATO
投稿日時: 2001年3月19日 00時23分
まず、自分がモンスのターゲットになります。
インビジかハイドで隠れて、自分のドラにターゲットさせます。
すると、こっちが近づいて行っても、自分自身はターゲットされません。(相手がドラの場合はいけました)
ただ、倒した後、ルートできない可能性があります。
後、フェイムもカルマももらえないと思います。

[39] Re: 戦闘中のドラへの餌
投稿者名: Laila-Ren (ホームページ)
投稿日時: 2001年3月20日 14時46分
えー、終わった話しに横入り失礼いたします。
(一応横入り禁止じゃないかチェックしたのですが、見落としだったらすいません)

私は、凶暴を複数連れての狩りで、プレイヤースキルを磨きつつテイムGM目指しているところです。
その過程での体験が少しはお役に立つかもと思ったので、のこのこと出てまいりました。
私の場合、スキル値が現在下記のようになっています(今朝時点での数値)。

         リアル表示 ボーナス込み
アニマルロア   同  右   76.8
アニマルテイム  84.9   87.2

この数値ですと、凶暴君は意外とすぐに命令無視してくれたりします。
その場合、重ねて命令を出してもさらに命令無視が続くことが多いです。
この場合、満腹度=幸福度が、わんだほーや、えくせれんとだったりしても、聞いてくれないときは聞いてくれません。
(公式ガイドのアニマル・ロアの項目を読む限りでは、メルさんも書いておられるように、忠誠度と幸福度は別個に存在するように読めますから、満腹でも忠誠度下がってるという状況があるのかもしれないと思います)
対処としては、命令無視した個体に、幸福度に関係なしに速攻で餌をあげています。
餌をあげた直後は、必ずといって良いほど命令をきいてくれます。
げ、現金な奴らだ・・・・。

以上、多少なりとも参考になれば幸いです。

[40] Re: THXです(まとめレスすみません)
投稿者名: Pink
投稿日時: 2001年3月21日 13時07分
レス遅くなり恐縮です。
みなさん、ありがとうございます。

そうなんです。
しっかり接近しないと、包帯NGですよね。
それと、『....ターゲットから遠ざかりました』(?)なんてメッセージが出て
巻けないことが良くあります。

最近、RAも掛けてません。
『自動反撃が怖い』なんて、聞いたもんで....
だから、死ぬときは早いです。

インビジ重宝してます。
でも、必要にターゲットしてくるドラもいますね。

要は、『度胸』だったりしてハイ!!

いろいろ試してみます。
また、よろしくお願いします。

[41] Re: 戦闘中のドラへの餌
投稿者名: Pink
投稿日時: 2001年3月21日 18時33分
そうですね。
餌あげが結構頻繁なもんで、生肉を出すモンス中心の狩りなんです。
もう少し、餌頻度下げないと、なんて思ってます。

ありがとうございました。
また、お願いします。

[42] Re: THXです(まとめレスすみません)
投稿者名: 珠美
投稿日時: 2001年3月26日 07時08分
> それと、『....ターゲットから遠ざかりました』(?)なんてメッセージが出て
> 巻けないことが良くあります。

ドラが飛んでいるとそのメッセージが出て包帯巻けないみたいですが。
えさあげてfollowさせてえさあげてから巻くと地上に降りてきてくれる
ような気がします(戦闘中なら地上のモンスと戦わせればすぐです)。

[43] エヘン虫の仕業ですか!!?
投稿者名: Silicagel
投稿日時: 2001年3月26日 15時17分
みなさまこんにちはまじめまして。

テイムGMまでの修行に、ここのHPには大変お世話になりました。
管理人様ありがとうございました。

さて、本題です。
ドラゴンやナイトメアで化け物退治をしていると、突然ブレスを吐かなくなります。
気のせいではありません。気のせいではありません。2回言ってみました。
絶好調時と怠慢時ではダンチです。むしろ、怠慢時は全く吐きませんよね。ホント。
みなさんも経験有ると思います。
過労が原因で火炎袋が炎症を起こしているのでしょうか…。
とても心配です。このままではブリタニア全土に蔓延る化け物殲滅に間に合いません。
ドラゴォォンブレェェスで邪教徒どもを殲滅です。すいませんモズグス入りました。
あ、私の財布を潤すのはついでです。
ブリタニア市民や冒険者の安全が先決なのです。嘘です。

というわけで、ブレス打ち止めの原因と対策が存在するのならば、教えていただきたく存じます。
ま、そのうちまた絶好調に戻るんですけどね。

[44] ターゲットが移ったら
投稿者名: Qoo@asuka
投稿日時: 2001年3月27日 09時56分
攻撃命令を出してやればカルマもフェイムも入りますし
戦利品もゲットできますよ

[45] BTMでも・・
投稿者名: absolute
投稿日時: 2001年3月27日 20時07分
今日、やっとGMテイムになりました^^
んで、ドラとWWを知り合いと二人でテイムしにいったんですが、
どうも、レジがなくて、困ります。一人でテイムしにいったら、魔法で死にそうです・・
レジがゼロでもテイムは出来るのでしょうか?

[46] 見た目、飛んでないんですよ!
投稿者名: Pink
投稿日時: 2001年3月27日 20時58分
レス、ありがとう。

でも、このメッセージが出て包帯が巻けないときって、飛んでないんですよ(見た目ですが)
しかも、この状態で戦闘が終了し、その場を少し移動(ドラは飛んでません)してまき直しても依然として『....ターゲットが遠ざかりました』状態が続くことがあります。
さらに、移動するとOKだったりします。どうして??

アドバイスいただいた、follow後、餌あげを今度試してみます。

また宜しく、お願いします。

[47] 獣医について。
投稿者名: absolute
投稿日時: 2001年3月28日 15時46分
バードテイマーはどうしてもスキルがギリギリなので、
獣医60という中途半端なスキルになってしまいます。
そこで、獣医60では、不便がないのかなって、気になりました。
筆者は、60で、不便は感じませんか?

[48] Re: 獣医について。
投稿者名: メル
投稿日時: 2001年3月29日 15時31分
最近仕事から帰ってご飯食べてばたんきゅーなため、
ちっとも姿をあらわさない管理人です。(w

メルは獣医60ですが、とりあえず不便はそんなに感じないですね。
古代竜いったときには、獣医100でも一人じゃ無理かなあと
悲観しましたが(^^;

[49] Re: BTMでも・・
投稿者名: メル
投稿日時: 2001年3月29日 15時34分
扇動可能なのであれば、どらちゃんの体力を減らしてあげれば
テイムするの楽です。
メルはたいていそうやってます。
WWも同じやり方でいけると思います。

もしくは池とか高みにひっかけるっていう方法もあるみたいですね。

[50] Re: BTMでも・・
投稿者名: D.Kain@wakoku
投稿日時: 2001年3月29日 16時37分
テイムGMおめでとうございます(^^

えっと、私の場合ですが・・・。
レジ、EI共に0です。

WWは片っ端から青閣下、氷エレ、雪エレ等々モンスをぶつけました(^^;
そのうちマナ&スタミナ切れになって歩く速度も落ちてきますのでその時からテイム開始しましたね
運良くテイム開始から2〜3回でテイムできました。
副賞として蛍光灯2本もgetできました(^^;

ドラも同じ要領で出来たと思いますのでがんばってください。

[51] ドラを連れて狩りに…
投稿者名: kazuh@Yamato
投稿日時: 2001年4月17日 13時10分
はじめまして。
私はバードテイマーメイジを目指して、現在修行中です。
ここのHPで大変勉強させていただきました。(^^
スキルの割り振りもずいぶん悩んでいたのですが
ココを見てBMTを目指そうと決めました。

ところで一つ質問があります。
最近人からドラを譲ってもらったので、
ドラを連れて狩りに行ってみようと思うのですが
ドラゴン初心者にお勧めの狩り場って、どこでしょうか??
スキルがいまいち低いので (キャラも自分も… (^^;
なるべく安全な狩り場を知ってる方、教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

[52] 狩り場ですが・・・
投稿者名: absolute
投稿日時: 2001年4月19日 23時22分
おそらく、安全でかつ、一番稼げる所だとおもいます。
シェイム4階のエルダー狩りなんてどうでしょうか?
個室が二つあって、もう狩りほうだい。
けど、すごく競争率が高いです。でも順番待ちしてもやる価値は有ると思いますよ。

[53] 狩場ねぇ
投稿者名: King of Heart@asuka
投稿日時: 2001年4月23日 21時38分
私もシェイムL4のゲイザーがお勧めです一応小部屋はL3ポイような・・・でもどちらも注意しなければならないのはゲート誘拐が多発してることです、つねにゲートスクロールを持ち歩いて逃げれる準備をしましょう、あとゲイザー、飼い主が攻撃されるとかなり痛いので常にガード命令かけておきましょう(できればインビジアイテムも欲しいなぁ)WWならWINDもお勧めです

[54] ありがとうございます (^^
投稿者名: kazuh@Yamato
投稿日時: 2001年4月24日 08時23分
ありがとうございます。

早速、Shameに行ってみようと思います。
ドラもだんだん言うこと聞いてくれるようになってきたので。 (^^

早く自分でテイムできるようになりたいです。

[55] 餌あげマクロは可能ですか?
投稿者名: Pink
投稿日時: 2001年4月27日 01時53分
よろしくお願いします。

[56] 音楽が上がらなくて困ってます^^;
投稿者名: ゲノム兵@しねしね団団長 (ホームページ)
投稿日時: 2001年4月27日 09時11分
はじめまして^^
さて、こちらのコンテンツでみたのですが、
”NPCを連れまわして魅了”して音楽GMにする方法は
未だ可能でしょうか?それとも修正されたのでしょうか?
今音楽スキル95.6なのですが、昨晩2時間も街中歩き巻くって
0.1すら上がりませんでした・・・・・。
どなたか御教授おねがいいたします^−^

[57] Re: 上がりました!!ありがとう
投稿者名: ゲノム兵@しねしね団団長 (ホームページ)
投稿日時: 2001年4月28日 16時31分
> はじめまして^^
> さて、こちらのコンテンツでみたのですが、
> ”NPCを連れまわして魅了”して音楽GMにする方法は
> 未だ可能でしょうか?それとも修正されたのでしょうか?
> 今音楽スキル95.6なのですが、昨晩2時間も街中歩き巻くって
> 0.1すら上がりませんでした・・・・・。
> どなたか御教授おねがいいたします^−^
ポイント探しは根気ですね(w

[58] BTMにPeaceMakinghは必要ですか?
投稿者名: ラルド=エイヒス (ホームページ)
投稿日時: 2001年5月5日 09時28分
MizuhoでBTMを育てているんですが、スキルの振り方に悩んでます。

Animal Taming 100 
Animal Lore 80   
Musicianship 100
Provocation 100
Peacemaking 80
Resist 60
Evaluating Intelligence 40
Magery 90
Meditation 50

今こんな感じになってますが、なんか中途半端ですよねぇ。
まだレスリング入ってないし…。
レスリングが高いと回避率上がるんですよね?
そこでPeacemakingは本当に必要なのか、
いらなかったらどういう様に振りなおせば良いか、
アドバイスお願いします。

※昨日の夜書きこんだんですが、なぜか消えてる…。俺は夢でも見てたんだろうか^^;

[59] Re: BTMにPeaceMakinghは必要ですか?
投稿者名: 飛鳥BTMの卵
投稿日時: 2001年5月5日 14時10分
> MizuhoでBTMを育てているんですが、スキルの振り方に悩んでます。
>
> Animal Taming 100 
> Animal Lore 80   
> Musicianship 100
> Provocation 100
> Peacemaking 80
> Resist 60
> Evaluating Intelligence 40
> Magery 90
> Meditation 50
>
始めまして(^−^/
ええと、トラメルかフェルッカのどちらで活動なさるかが重要なんですが
トラメルで活動の場合はレスリングは必要無いと思います
RAをかければそこまで困らないと思うんです
あと、レジストも0で良いんじゃないでしょうか?
ドラのブレスはレジGMでも0でも痛いので
私だったら0で行きます。
PMも必要では無いと感じますが
狩の場所にもよりますね、沢山モンスが沸く場所ですと
PMあれば助かります、しかしテイマーの武器である
ドラ、WW等に任せてしまえば得に問題は無いと思います

以上の私の考えをスキル表にしますと

EI 100
魔法 100
瞑想  100
Aテイム 100
Aロア 100
音楽 100
扇動 100

が良いと思います(かなり王道な構成ですね^^;)
あくまで私の個人的意見ですので、正しいとは思いませんが
少しでも参考になればと思い、御話させて頂きました

では、お互い頑張りましょう(^0^v

[60] Re: BTMにPeaceMakinghは必要ですか?
投稿者名: 飛鳥BTMの卵
投稿日時: 2001年5月5日 14時15分
> EI 100
> 魔法 100
> 瞑想  100
> Aテイム 100
> Aロア 100
> 音楽 100
> 扇動 100
>
追記
↑のEIをPMなんてのも良いかも知れません
PM連打し、モンスのタゲを消して
その間に攻撃命令をドラ、WW等にさせれば良いと思います
死ぬ確立は若干減るでしょうね(^^;

[61] 「初心者向けの狩場であるブリ西」の場所(^^;)
投稿者名: うずら
投稿日時: 2001年5月6日 15時58分
初めまして<(_ _)>

こちらのレポートにあります「初心者向けの狩場であるブリ西」なのですが、
場所がわかりません(>_<)

ブリ2当たりから西の方に進んでいけば良いのでしょうか?
地図も、まだ良く分からなくって、
「初心者向けの狩場」ってのに惹かれ是非とも辿り付きたいのですが。。。

宜しくお願いします<(_ _)>

[62] 場所はもう分かったかな?
投稿者名: えび
投稿日時: 2001年5月8日 15時16分
> 初めまして<(_ _)>
>
> こちらのレポートにあります「初心者向けの狩場であるブリ西」なのですが、
> 場所がわかりません(>_<)
>
> ブリ2当たりから西の方に進んでいけば良いのでしょうか?
> 地図も、まだ良く分からなくって、
> 「初心者向けの狩場」ってのに惹かれ是非とも辿り付きたいのですが。。。
>
> 宜しくお願いします<(_ _)>
とりあえず道のりを説明します。
1.ブリ1銀とお城の間の道を南へ行く、するとすぐに橋があるので渡る。
2.橋を渡るとすぐに道が左右に分かれているので右の道を行く。
3.歩いていくと左手に厩が見えてくるので更に歩く。
4.また道が左右に分かれているので、今度は左へ行く
5.まっすぐ歩き、2つ目の曲がり角を右に行く
6.まっすぐ歩くと左右が鉱山になった道になります、その鉱山の道をぬける。
7.すると道が左右に分かれている。左に行けばスカラへ。右に行けば
  ブリ西といわれてるとこです。

ってこんなんでわかるかなぁ(^^;;まよったらごめんね。

[63] Re: <(_ _)>
投稿者名: うずら
投稿日時: 2001年5月9日 15時24分
どうも有難うございましたぁ<(_ _)>

早速、テクテクと行って来ましたっ
扇動、頑張ってあげたいと思います♪

[64] がんばってくださいな♪
投稿者名: えび
投稿日時: 2001年5月9日 21時17分
> どうも有難うございましたぁ<(_ _)>
>
> 早速、テクテクと行って来ましたっ
> 扇動、頑張ってあげたいと思います♪

うちのキャラは煽動GMまで、8割くらいはブリ西で上げました。
最近行っていないけど、まだ動物はたくさんいるのかなぁ。

スキルが上がらず、
どうして僕ってこんなことやってんのかなぁ。。。とか思うときが
あるかもしれませんが、がんばりませう(^^)

[65] ありがとうございます〜
投稿者名: ラルド=エイヒス (ホームページ)
投稿日時: 2001年5月11日 18時08分
PM 100
魔法 100
瞑想  100
Aテイム 100
Aロア 100
音楽 100
扇動 100

でやってみよおうかな〜と思います(w
教えてくれてありがとうございます〜(返事書くの遅くなりましたな^^;

[66] 初めまして
投稿者名: kozaru (ホームページ)
投稿日時: 2001年5月13日 22時45分
イズモでBTMをやっておりました木猿と申します
此度、ミズホで新規にBTMを作成するに当たり以下のスキルを考案しました
宜しければ参考にいかがかと存じます
animal taming
animal lore
magery
musiccian ship
provacation
Veterinary 以上7GMです
構想としては全て1キャラで完結出来る事です
裁縫で生産系・他で狩を致します
現在イズモでのBTMの経験からすればドラ使用にはPMがあると便利ですが
このキャラはメア専用と考え、テイマー色を濃くしております
尚、友人がBTM(マジック補充)を完成させたのでそちらも載せておきます
animal taming
animal lore
magery
musiccian ship
provacation
Lockpicking
Cartography 以上7GMです

[67] 初めまして。
投稿者名: 義経@瑞穂
投稿日時: 2001年5月30日 18時00分
> イズモでBTMをやっておりました木猿と申します
> 此度、ミズホで新規にBTMを作成するに当たり以下のスキルを考案しました
> 宜しければ参考にいかがかと存じます
> animal taming
> animal lore
> magery
> musiccian ship
> provacation
> Veterinary 以上7GMです
> 構想としては全て1キャラで完結出来る事です
> 裁縫で生産系・他で狩を致します
> 現在イズモでのBTMの経験からすればドラ使用にはPMがあると便利ですが
> このキャラはメア専用と考え、テイマー色を濃くしております
> 尚、友人がBTM(マジック補充)を完成させたのでそちらも載せておきます
> animal taming
> animal lore
> magery
> musiccian ship
> provacation
> Lockpicking
> Cartography 以上7GMです
はじめまして。
バード戦士の義経です。
今度新しくトレハンキャラの作成を考えているのですが、
トレハンバードかトレハンテイマーかと迷っていたらTBTMという案があったとは。使い勝手はどうでしょうか。

[68] スキル構成の相談です
投稿者名: 有
投稿日時: 2001年6月2日 02時17分
はじめまして有と申します。
今BTMをめざしています。
今スキルは テイム78 ロア65 獣医35 音楽86 扇動14 PM15
魔法61 瞑想55あとSS86 タク88 アナトミ50 ヒール60です。
そろそろ戦士系スキルは下げようかと・・・これはどうでしょうか??
とりあえず扇動とPMが上がるまでテイマーメイジでやってみようと考えています。

最終的な自分の考えでは
テイム GM
ロア  GM
獣医  80or60
音楽  GM
扇動  GM
PM  80or60
魔法  90
瞑想  50
レジ  40??
余裕があったらレジ入れたいのですがちょっと無理っぽいです。
獣医の回復量、PMの成功率、マナの回復時間などの方向から意見をお願いします。
 

[69] Re: スキル構成の相談です
投稿者名: 飛鳥の調教師(卵)
投稿日時: 2001年6月3日 11時27分
> 最終的な自分の考えでは
> テイム GM
> ロア  GM
> 獣医  80or60
> 音楽  GM
> 扇動  GM
> PM  80or60
> 魔法  90
> 瞑想  50
> レジ  40??
> 余裕があったらレジ入れたいのですがちょっと無理っぽいです。
> 獣医の回復量、PMの成功率、マナの回復時間などの方向から意見をお願いします。

有さん、始めまして(^−^/

えとお、PMなのですが80まで上げるのならGMをお勧めします
有さんが強力なモンスター等を相手にすると将来的に考えていらっしゃれば
絶対に必要だと思いますね
レジストは正直必要ないと思ってます
よくリッチ・ロードから魔法食らいますが、モンスターの魔法は
対人の魔法より随分落ちると思いますし、魔法(GMだと)回復量が期待できます

瞑想は有さんのスキル構成なら、やはりGMをお勧め致します
それでは、私のスキル構成を書きますね

魔法 100
瞑想 100
音楽 100
扇動 100(現在90,5
Aテイム 100(現在92
Aロア 100(現在81
鍵開け 100(現在95

以上です。
私の場合は鍵開けが入ってますので(テレキ使用)瞑想は大事なスキルです
有さんも、私もレスリング入ってないので普段から常にリアクティブ・アーマーはって、モンスターの攻撃力を抑えています
フェルッカにテイムや扇動の修行に行く時にはマジック・リフレクションをお勧めします(PK対策)

最後に獣医学ですが、私の場合は鍵開けが入ってるのでWWやドラ等の生存率がかなり落ちると予想してますが
有さんの構成には獣医が入ってますよね
80もあれば解毒も出来ますし、ドラ等のHP回復にも良いのではないでしょうか?

長くなりましたが、お互い修行の身ですね、頑張って行きましょう(^−^/

 

[70] Re: スキル構成の相談です
投稿者名: 飛鳥の調教師(卵)
投稿日時: 2001年6月3日 11時42分
追記です

獣医学はAロア、獣医学ともにGMだと43〜80ポイントの回復量です
約3秒で、その回復量なのでドラやWWで狩をするには良いでしょうね

PMは音楽、PMともにGMなら成功率は95〜98%です(あくまで他のBBSで聞いた情報ですよ(^^;

無理にGMにする必要はないのかも知れませんが
安心して狩を楽しみたいのならご検討下さい

[71] ご意見ありがとうございます
投稿者名: 有
投稿日時: 2001年6月3日 23時03分
テイム GM
ロア  GM
獣医  80orGM??
音楽  GM
扇動  GM
PM  80or60??
魔法  90
瞑想  50

これで合計700なのですがどうでしょうか?
主にテイマーでやっていこうと思います。
周りが邪魔で自分やペットがやばい時に扇動などを使うつもりです。
PMはそんなに頻繁に使う予定は有りません
しかしPM60は不安です。獣医を80にするかPMを80にするか・・・
いくら対モンスター最強でもスキルの振り分け、これがBTMの悩むところですね。
危険なところを抜ける時や黒閣下とかに狙われた時です。
失敗したらインビジなどで隠れようと思います。
魔法はインビジやFSを使う程度なのでGMはいらないと考えています。
回復はとGHとGHポーションを使い分けようと思います。

                 ご意見ありがとうございました。

[72] Re: ご意見ありがとうございます
投稿者名: 飛鳥の調教師(卵)
投稿日時: 2001年6月4日 09時13分
> テイム GM
> ロア  GM
> 獣医  80orGM??
> 音楽  GM
> 扇動  GM
> PM  80or60??
> 魔法  90
> 瞑想  50
>
> これで合計700なのですがどうでしょうか?
> 主にテイマーでやっていこうと思います。
> 周りが邪魔で自分やペットがやばい時に扇動などを使うつもりです。
> PMはそんなに頻繁に使う予定は有りません
> しかしPM60は不安です。獣医を80にするかPMを80にするか・・・
> いくら対モンスター最強でもスキルの振り分け、これがBTMの悩むところですね。

> 危険なところを抜ける時や黒閣下とかに狙われた時です。
> 失敗したらインビジなどで隠れようと思います。
> 魔法はインビジやFSを使う程度なのでGMはいらないと考えています。
> 回復はとGHとGHポーションを使い分けようと思います。
>
>                  ご意見ありがとうございました。

なるほど有さんのおっしゃる行動なら、そのスキル構成で問題は無いですね
瞑想は鎧系等の物を着ないと言う前提なら50でOKですよね
皮鎧着て、RAはってダンジョン行っても心配は無さそうです
是非目標を達成して下さい(^−^/

[73] ペットの成長ですが
投稿者名: めいほ
投稿日時: 2001年6月4日 17時32分
はじめまして。
テイマー修行中のものです。

さて、いきなり質問失礼致しますが、
ペットも戦闘を重ねていくとスキルかなんかが
あがると言ったことを聞いたことがあります。

それはどの程度意味があることなのか、
また確認の方法などはどういうことが
ありますでしょうか?
ロアの長文の中には入ってませんよね?

それではどなたかお分かりの方、
よろしくお願いします。

[74] Re: TOえびさん
投稿者名: うずら
投稿日時: 2001年6月6日 03時52分
> スキルが上がらず、
> どうして僕ってこんなことやってんのかなぁ。。。とか思うときが
> あるかもしれませんが、がんばりませう(^^)

何度か↑の様な状態に陥りながら、やっと今日GMなりましたぁ\(^-^)/
以前のえびさんの書き込みとかも拝見してて、あれを読んでなかったら
壊れてるのかっっっっ?と挫折してたかもでした(笑)

教えて頂いた場所も、そこそこ動物いましたっ♪

ども、ありがとぉ〜ございましたっ<(_ _)>

後は、獣医80をGMにすると初の7GMなのですが…
先は長いかも(>_<)

[75] フレンドの解除について
投稿者名: ぴろ
投稿日時: 2001年6月7日 01時29分
はじめましてm(_ _)m
いつも参考にさせてもらっております。

早速質問ですが、
フレンドは解除することはできるのでしょうか?
できるのでしたらどうしたらよいか教えて頂けたらと思います。
「BBS」で既出でしたら申し訳ありません。

[76] おめでとぉ(^^)
投稿者名: えび
投稿日時: 2001年6月7日 09時16分
> 何度か↑の様な状態に陥りながら、やっと今日GMなりましたぁ\(^-^)/
> 以前のえびさんの書き込みとかも拝見してて、あれを読んでなかったら
> 壊れてるのかっっっっ?と挫折してたかもでした(笑)

つらい修行生活、よくがんばりました。おめでとっ!!(^^)/

> 後は、獣医80をGMにすると初の7GMなのですが…
> 先は長いかも(>_<)

えびはレジ、レスリング無しのバードメイジですが
ハイド、EIをGMにして7GMを最近になって目指してます(^^;;
お互いがんばりませう(^^)

[77] Re: フレンドの解除について
投稿者名: えび
投稿日時: 2001年6月7日 14時47分
> はじめましてm(_ _)m
> いつも参考にさせてもらっております。
>
> 早速質問ですが、
> フレンドは解除することはできるのでしょうか?
> できるのでしたらどうしたらよいか教えて頂けたらと思います。
> 「BBS」で既出でしたら申し訳ありません。

一度誰かにペットをトランスファーして返してもらえば
解除されたと思います。

[78] BTMのマナーについて
投稿者名: えでぃ
投稿日時: 2001年6月9日 12時32分
初めて投稿させていただきます。

BTMという職業は、狩場の秩序を乱してしまったり、
MPK扱いされてしまったり(野生化などで)

上記の理由で狩場の選択には苦労していると思います。

そこで質問なんですが、
BTMのマナーというか、暗黙の了解というか、
その辺の浸透率はどうなっているんでしょう?

自分にタゲしてきて格闘中のモンスをペットが攻撃して来たり、
扇動でもって行かれたりしたら、やはり気分が良いものではありません。

実体験を述べますと…
以前私は、包帯戦士2人でデルシア北に有る死の町のオーク砦で戦っていました。
他にも、知らない方2人戦士がいまして、
合計4人で2チームに分かれて戦っていました。
皆さんも知っていると思いますが、そこの砦は上側と下側に広い空間があって、
2チームの場合ちょうど上下に分かれる感じになって戦っていました。
(ここらへんは、戦士の暗黙の了解的部分だと思います)

そこでBTMの方がやってきたわけなんですが、
(ユニコーンに乗って単身で)
その方は人が戦っているモンスを扇動で持っていったり、
FS撃ったり、ユニコ突撃させたり、
挙句にはデーモン召喚したりなど、
戦士4人で保たれていた秩序をいっきに崩壊してくれました。

「まあ、モンスがデーモンだったり、クモ、へび大群だったりした場合は
ありがたいですが、そこで戦ってたのはオークですからね〜。」
(↑この意見は、私自身の戦士にとっての勝手な意見「ご都合主義」
と言う事も私は認識しております。)

実は私自身もBTMを育て中であって、
BTMという職業自体を嫌っているわけでは御座いません。
要はマナーうんぬんということが言いたかったわけでして…

この意見について皆様の意見を伺いたいと思っています。


PS、
その後の話です。
そこではやってられないので、1人増えた3人でコーブの砦に移動、
砦入り口付近、大量オークの為かなり重い状態で戦っていました。
「5匹倒したら6匹沸く」と言うような状況で、
オークの死体ごろごろと言う状況になって、
いつまでたっても重いのは変わらず、
そのうちに1人がコネロスで死んでしまい、
大量オークの死体の上で死んでしまった為、
「うーん、、、なかまの死体どこだ??」
と言う状況。

「やってられん、あいつが戻ったら撤収するべ」
と言う事で、しばらく格闘…
そのあいだ私は、
野生化したのか、私がタゲしてしまったのか、
ドラにブレス食らって、ひいひい言いながら生還成功しましたが。

そこで一言
「もう、あそこ行きたくないです…」

最後に戯言を少々…
「UOTDのドラでかすぎ!」
「小部屋に入ったドラの羽、はみ出してるし!!」
というかドラの羽、邪魔過ぎます。
自分が倒したモンスの死体取ろうとすると、
いつのまにか、ドラの羽タゲしちゃうし。
あと、デーモンの羽もでかいです。。。

[79] Re: フレンドの解除について
投稿者名: ぴろ
投稿日時: 2001年6月9日 17時53分
> > フレンドは解除することはできるのでしょうか?
> > できるのでしたらどうしたらよいか教えて頂けたらと思います。
> > 「BBS」で既出でしたら申し訳ありません。
> 一度誰かにペットをトランスファーして返してもらえば
> 解除されたと思います。

はい、ありがとうございます!
やってみます!

[80] あくまで私のマナーの基準
投稿者名: So'ma@Asuka
投稿日時: 2001年6月10日 07時49分
Asukaで活動しているバードテイマーです。
テイマー叩き、バード叩き、最近特に目立ちますね。
確かに不快なプレイヤーもいますが、これは個人の資質と思っています。

> BTMという職業は、狩場の秩序を乱してしまったり、
> MPK扱いされてしまったり(野生化などで)
>
> 上記の理由で狩場の選択には苦労していると思います。

まず、ペットを十分に扱えるスキル(Pスキルも含めて)に達してない場合、
他の人のいる狩り場にはいくべきではないと考えています。
未熟なテイマーは人のいない狩り場で修行を積むべきかと。
狩りも含めてフェルッカで修行してみてはいかがでしょう?
狩り場もすいてますし、迷惑を掛ければ自分が危険にさらされるだけです。
トラメルでバードテイマーが叩かれる原因の多くが、
「未熟なテイマー(バード)による周りを省みない行動」だと思われます。


> BTMのマナーというか、暗黙の了解というか、
> その辺の浸透率はどうなっているんでしょう?

皆さんそれぞれ自分の基準で狩りをなさっていると思いますよ。
どのモンスを狩るかという私の基準は、「ファーストアタック」に
重点を置いてます。
1)HPが少しでも削られているモンスには攻撃・扇動しない。
  そのモンスがこちら(&ペット)をタゲしてきた場合、
  PM、インビジ等でタゲ回避を試みる。
  しばらくしても追ってくる場合は、そのモンスを狩っていた人が
  狩りを放棄しものとして、私がルート権をいただきます。
2)扇動後放置のモンスで扇動主が見あたらない場合、私は攻撃・扇動を
  加えそのルート権をいただきます。
3)私が攻撃・扇動している横からそのモンスにアタック(扇動含む)してきた
  場合は、気分次第ですね。どうしてもそのモンスのルート権が欲しければ
  攻撃・扇動し直しますし、相手に悪意有りと見える場合は、
  PM後立ち去ります。
 

> 自分にタゲしてきて格闘中のモンスをペットが攻撃して来たり、
> 扇動でもって行かれたりしたら、やはり気分が良いものではありません。

私もそう思います。ただ、皆が皆、こう思っているとは限りません。
その事を、そしてその行為をも、認めるべきだと思いますよ。
そしてゲームの中で、如何に対処するかを考えるべきだと思います。

あと、純メイジで狩りをしている時に、「身勝手なバードが多いなぁ」
と感じますね。
例えば、
1)デーモンやドラ族など、タゲ変わりやすいモンスを狩りしている時に、
  「お願いだから走り回らないでください。扇動が解けます」と言う人。
  態度は丁寧ですが、純メイジが走り回るのは狩りのテクニックです。
  扇動師は何度も扇動し直せばすむ事です。一回扇動すればOKと
  考えるのは、扇動師の身勝手ですね。本気でそのモンスのルート権が
  欲しければ、何度も扇動し直すべき。そのスキルがないならその狩り場は
  その人には分不相応な狩り場ということですよね。

2)1頭のモンスをタゲだけして(HP減らさず)連れ回し、扇動相手の
  モンスを探して歩いている途中で、そのモンスに私がアタックすると
  「私の獲物をとらないで!」という人、よくいます。
  私はHP減ってないモンスは「誰もルート権を主張してないもの」と
  見なしてアタックしています。横取りと言われるかもしれませんが、
  バードの甘えであると私は考えています。連れ回すならアタックし、
  少なくともルート権を主張していることを見せるべき。そしてその
  見返り(?)である、ブレスや魔法攻撃は甘んじて受け入れるべきと
  思っています。

以上、あくまで私の基準です。反論、反感等ある方も多いと思います。
ただ、叩かれやすいバードテイマーですから、自分の行動には
整合性を持たせておきたいですよね。自分がいやなことは他人にしない。

あと、野生化ペットの放置について。ペットをやむなく野生化させて
しまうのは、絶対避けられると言うものではありません。ラグやコネロスで
死亡し、野生化させてしまうことは誰にでもあり得ます。
ただ、放置は絶対イケナイと思います。
ひとりで処理できない場合、狩り場にいる人、街にいる人に協力を求めれば
誰かしら喜んでペット処理に協力してくれる事でしょう。
野生化はテイマーにとって非常に恥ずかしい事ですが、放置するのは
それ以上に恥ずべき行為ですよね。

[81] 追記・補足
投稿者名: So'ma@Asuka
投稿日時: 2001年6月10日 08時40分
元記事さんのメインの質問に答えてなかってみたいですね^^;

> 「まあ、モンスがデーモンだったり、クモ、へび大群だったりした場合は
> ありがたいですが、そこで戦ってたのはオークですからね〜。」
> (↑この意見は、私自身の戦士にとっての勝手な意見「ご都合主義」
> と言う事も私は認識しております。)
> 実は私自身もBTMを育て中であって、
> BTMという職業自体を嫌っているわけでは御座いません。
> 要はマナーうんぬんということが言いたかったわけでして…
> この意見について皆様の意見を伺いたいと思っています。

戦士キャラの立場からすれば、この意見はものすごく身勝手で「恥ずかしい」
ですね。ただ、ここはバードテイマーの意見交換所なので、バードテイマー
キャラの立場から意見を言いたいと思います。

戦闘を全く他力に頼っているバードテイマーにとって、ペットと音楽は
戦士の剣や鎧に当たるものです。
ですので、バードテイマーがどこで何を狩ろうと、基本的には
かまわない、と私は思います。
ただ、戦士のヴァンク武器をドラ、中級マジックをメア、HQ武器を
ユニコや凶暴オスタに例えるとすれば、いかがでしょう?
GM戦士がヴァンク武器で土エレを狩りあさるのは「金儲けに走った
向上心のないかっこよくない行為」ですよね?
どの狩り場でどんな手段で狩りをするかは、その職業に対するプライドの
問題ではないでしょうか。
ドラでエルダーゲイザー部屋を占領するなどは、まさにヴァンクで土エレを
狩りまくるような行為と思われます。第一、退屈でちっともおもしろく
ないじゃないですか^^。狩り場でも尊敬されるような、誇り高い
バードテイマーでありたいですね。

上記のユニコ乗りテイマーさんは戦士さん達の獲物を狩りあさり。。。
とのことですが、戦士さん達はそれに対して何らかの抗議なり、対策なりを
考えたのでしょうか?そのユニコさんが、バードテイマーではなく
バンク武器を持った戦士の狩り場荒らしだったとしたら?
戦士同士だから分かり合える、バードテイマーが場を荒らす、といった
公式は成り立たないと思います。むしろ、そのキャラの資質では?

ただ、バードテイマーにありがちなアブナイ勘違いというのは確かに
存在すると思います。私もそうだったのですが、ちょうどメアをある程度
操れるようになる時期、急に自分が「強くなった」と勘違いしやすいです。
ちょうど、戦士がハイデックスになり初めてマジックを持ったときと
同じような感覚ですね。この時期、決して奢ることなく自制心を持って
行動しなければ、ますますバードテイマーの肩身が狭くなるでしょう。

えでぃさんにも、ぜひとも職業に誇りを持ったカッコイイ戦士、カッコイイ
バードテイマーを目指して欲しいと思いますよ。

[82] Re: 追記・補足
投稿者名: えでぃ
投稿日時: 2001年6月12日 00時42分
> ただ、戦士のヴァンク武器をドラ、中級マジックをメア、HQ武器を
> ユニコや凶暴オスタに例えるとすれば、いかがでしょう?
> GM戦士がヴァンク武器で土エレを狩りあさるのは「金儲けに走った
> 向上心のないかっこよくない行為」ですよね?

私はHQハルです(汗

> 上記のユニコ乗りテイマーさんは戦士さん達の獲物を狩りあさり。。。
> とのことですが、戦士さん達はそれに対して何らかの抗議なり、対策なりを
> 考えたのでしょうか?そのユニコさんが、バードテイマーではなく
> バンク武器を持った戦士の狩り場荒らしだったとしたら?
> 戦士同士だから分かり合える、バードテイマーが場を荒らす、といった
> 公式は成り立たないと思います。むしろ、そのキャラの資質では?

そのユニコ乗りが、
So'ma@Asukaさんのような見解で狩をしてくれる方であったら、
全然こちらとしても文句はなかったですね。

あと、私の性格は人に抗議をするのが苦手でありまして、
抗議をすると言う考えには至りませんでした。

今後は、抗議する方向へ持っていこうかと思います。

> ただ、バードテイマーにありがちなアブナイ勘違いというのは確かに
> 存在すると思います。私もそうだったのですが、ちょうどメアをある程度
> 操れるようになる時期、急に自分が「強くなった」と勘違いしやすいです。
> ちょうど、戦士がハイデックスになり初めてマジックを持ったときと
> 同じような感覚ですね。この時期、決して奢ることなく自制心を持って
> 行動しなければ、ますますバードテイマーの肩身が狭くなるでしょう。

私のキャラは8サークルまで使う魔法戦士キャラなので、
ハイデックス作れません(T−T)

メア早く使いこなせるようになりたいっす。

結局のところ、
BTMは敵にはしたくないが、
仲間になると心強いって感じですね。
意見聞かせていただいてありがとう御座いました。

なんか、締めくくってしまいましたが、
さらに他の方の意見なども聞いてみたいと思っております。<(_ _)>

[83] テイムについて質問です。
投稿者名: BIOLET
投稿日時: 2001年6月14日 21時41分
将来的にはWWをテイムしてカルダンの血イカを倒したい
のですが、WWをそこまで連れて行き、リリースした後
扇動するまではいいのですが、そのWWにGHをかけたり、
包帯を巻いたりしたら灰色になるのでしょうか?

あと、ドラゴンやWWなどのテイムは一体どうやってするのでしょう?
襲ってきたりした場合、沈静化は必須にはならないでしょうか?

教えて下さいな。

[84] 追記
投稿者名: BIOLET
投稿日時: 2001年6月14日 21時43分
> 将来的にはWWをテイムしてカルダンの血イカを倒したい
> のですが、WWをそこまで連れて行き、リリースした後
> 扇動するまではいいのですが、そのWWにGHをかけたり、
> 包帯を巻いたりしたら灰色になるのでしょうか?
>
> あと、ドラゴンやWWなどのテイムは一体どうやってするのでしょう?
> 襲ってきたりした場合、沈静化は必須にはならないでしょうか?
>
> 教えて下さいな。

また、ドラゴンとWWですが、人から譲ってもらったとして、
命令聞くアニマルロアとテイムの数値はどんなもんでしょう?

[85] Re: 追記
投稿者名: 飛鳥の調教師(卵抜け気味)
投稿日時: 2001年6月15日 11時28分
Bioletさん始めまして(^−^/

血イカを倒しに行く、と言うのまで解るのでですが
WWをリリースするんですか?
命令して血イカを倒すほうが良いと思いますが・・・
もし、それでも扇動して倒すと言う場合は構わないのでですが
やはりKILL命令が良いと思います。

WWやドラの命令の成功率はテイムが93位、ロアが80〜85あれば
なんとか言う事聞いてくれます
確実に命令させたいのであれば、テイムGMあると殆ど失敗しませんよ(^^

[86] 私のマナーの基準
投稿者名: Justin
投稿日時: 2001年6月17日 04時41分
僕は、戦士 -> バード(テイマー無)。あとは生産系のみなんですが、
ターゲットされている人が優先権を持っていると思ってます。

ただ、他の人には他の価値観があるので、取られたからといって別になんとも
思いませんが・・・。
#邪魔だと思ったら、引き連れてるドラゴンにマジックアローでも
#打ち込んでください(笑


> > GM戦士がヴァンク武器で土エレを狩りあさるのは「金儲けに走った
> > 向上心のないかっこよくない行為」ですよね?
>
> 私はHQハルです(汗

かまわないとおもいますよ。「狩り」ってのは、安全確実にやるもんです。
「冒険」となるとまた別だと思いますけど。

戦士がドラゴンを倒しに行くのは「冒険」「討伐」のレベルでしょうし、
オークあたりならば、日々の糧を得る「狩り」のレベルだと思います。


> そのユニコ乗りが、
> So'ma@Asukaさんのような見解で狩をしてくれる方であったら、
> 全然こちらとしても文句はなかったですね。

僕はたんなるバードですけど、戦士が戦線を維持できている状態なら
なにもしまへんです。(危なそうなら援護しますが)

っていうか、戦士が「狩り」ができるような場所に行かないとも言う。
そんな場所に来るような勇敢な戦士には尊敬をこめて邪魔しません。
本当に危なそうになるまで援護もしません。


> あと、私の性格は人に抗議をするのが苦手でありまして、
> 抗議をすると言う考えには至りませんでした。
> 今後は、抗議する方向へ持っていこうかと思います。

フェルッカに来ませう。気に入らなければ殴りかかれます。(^^;
こっちだと防御力の無いバードはPKさんのいいカモみたいです。(僕だけ?(^^;


> 結局のところ、
> BTMは敵にはしたくないが、
> 仲間になると心強いって感じですね。
> 意見聞かせていただいてありがとう御座いました。

自分が戦士で、バードテイマーの仲間が頑張りすぎると退屈です。
だって、後ろから剣振ってるだけなんだもん。
だから自分がバードのときは、戦況を見ながら戦士にもある程度リスクを
負わせつつ戦うようにしてます。

戦士がいればペット要らないですし。
#扇動するまでの時間稼ぎの生贄がいるから***(ぼそ
#(戦士キャラの名前) kill とか連呼しますが***

[87] 扇動について教えてください
投稿者名: ます
投稿日時: 2001年6月19日 09時20分
どの辺りの人が教えてくるのでしょう
BRITANNIA歩きまわってるのですが見つかりません
すごく上がりにくいって聞いたから最初から50入れる
べきだったのでしょうか・・
お金ないから戦士系スキルあげてしまいました、、

[88] Re: 扇動について教えてください
投稿者名: えび。
投稿日時: 2001年6月19日 17時05分
> どの辺りの人が教えてくるのでしょう
> BRITANNIA歩きまわってるのですが見つかりません
> すごく上がりにくいって聞いたから最初から50入れる
> べきだったのでしょうか・・
> お金ないから戦士系スキルあげてしまいました、、

こんにちわ。
ブリだったら北の鍛冶屋の前のおおきな建物が
音楽堂です。そこにNPCのバードいますので、ティーチして
もらいましょう。
えびもティーチから始めましたよ。がんばってください。(^^)/

[89] 譲渡について
投稿者名: axl@IZUMO
投稿日時: 2001年6月19日 23時57分
最近やっとテイムが93をこえてそろそろ念願のドラテイムに必要なスキルに達し様としているのですが
テイムできるスキルになれば譲渡もある程度問題なくできるものでしょうか?
それとも+いくつかのスキルが必要でしょうか?
まぁぎりぎりのスキルではテイムもちと大変だろうとは思うのですがドラがテイムできるようになるということにちと気持ちが先走ってたりしてます (笑

[90] Re: ありがと
投稿者名: ます
投稿日時: 2001年6月20日 17時19分
> > どの辺りの人が教えてくるのでしょう
> > BRITANNIA歩きまわってるのですが見つかりません
> > すごく上がりにくいって聞いたから最初から50入れる
> > べきだったのでしょうか・・
> > お金ないから戦士系スキルあげてしまいました、、
>
> こんにちわ。
> ブリだったら北の鍛冶屋の前のおおきな建物が
> 音楽堂です。そこにNPCのバードいますので、ティーチして
> もらいましょう。
> えびもティーチから始めましたよ。がんばってください。(^^)/

がんばます

[93] 言葉の違いについて
投稿者名: 未熟なBTM
投稿日時: 2001年6月23日 21時21分
今BTMを目指しているのですがTame/Loreともに78/70あります。
そこで皆さんにお尋ねします。
テイムをする時に*調教を開始しました*と*調教を試みます*
と言う言葉が出ますがこれは一体何が違うのでしょうか?
動物の対象によって言葉が違うみたいですが
ブル等をテイムしても一度も*調教を試みます*
と今まで出た事がないので疑問に思っています。
何方か知っている方がいましたら教えて下さい。
お願いします。

[94] トランメルの蜘蛛地下、ナイトメアのティムについて。
投稿者名: CACHE
投稿日時: 2001年6月23日 22時37分
現在、ピースメイキングGM、扇動80、ティム・ロアGM、メイジリーGM
瞑想94.5、音楽GMというキャラを育ててます。最終的には、扇動と瞑想
をGMにして7GMにするつもりです。

フェルッカ側の蜘蛛地下のメア・ティム・ポイントは、ほぼ確実にティムでき
る自信がついたのですが、何せ人気スポットゆえ、ティム中に他のティマーさ
んとの鉢合わせ。ティマー狙いのPK等がやってきて、ティム作業が中断され
ることも多いです。なので、トランメル側のメアをゲットしようと思うのです
が、ご存知のようにオフィディアン、ドレイク、ドラゴンの犇めく超危険地帯
です。さらに、地形が複雑なので、ラグが起きる事も多く、いくらモンスター
のすり抜けのできるトランメルとはいえ、なかなかティムするのは一苦労です。

トランメルでメア・ティムしている方は、どんな作戦をとっていらっしゃいま
すか? よろしかったら、お聞かせ下さいませ。

[95] Re: 言葉の違いについて
投稿者名: CACHE
投稿日時: 2001年6月24日 22時15分
> 今BTMを目指しているのですがTame/Loreともに78/70あります。
> そこで皆さんにお尋ねします。
> テイムをする時に*調教を開始しました*と*調教を試みます*
> と言う言葉が出ますがこれは一体何が違うのでしょうか?
> 動物の対象によって言葉が違うみたいですが
> ブル等をテイムしても一度も*調教を試みます*
> と今まで出た事がないので疑問に思っています。
> 何方か知っている方がいましたら教えて下さい。
> お願いします。

これは、対象によって違うのではなくて、自分がティムを開始した時には、
「調教を開始しました」、同じ画面ないにいる他のティマーさんがティム
を開始した場合に、自分から観た場合「調教を試みます」になります。つ
まり、主体をどちらに置くかによって、表現が変化しているのです。同じ
状態で、相手から観ると自分が「調教を試みます」になっています。

[96] Re: 言葉の違いについて
投稿者名: 未熟なBTM
投稿日時: 2001年6月25日 07時01分
> これは、対象によって違うのではなくて、自分がティムを開始した時には、
> 「調教を開始しました」、同じ画面ないにいる他のティマーさんがティム
> を開始した場合に、自分から観た場合「調教を試みます」になります。つ
> まり、主体をどちらに置くかによって、表現が変化しているのです。同じ
> 状態で、相手から観ると自分が「調教を試みます」になっています。

ありがとうございますm()m 
ずっと疑問に思っていたので謎がとけてよかったです。

[97] Re: 譲渡について
投稿者名: Iris@Izumo
投稿日時: 2001年6月27日 19時38分
全然OKです〜。
先日ティム90の友人から93の私に譲ってもらいましたが、
3回でいけました。
でも渡す相手のスキルが低いと時間かかるかも。

[98] テイムのやり方
投稿者名: テイム修行中
投稿日時: 2001年7月9日 02時12分
戦闘ロックされてる敵をテイムするにはどうしたらいいのでしょうか?
なにせ今まで動物相手にしかテイムしたことないので教えてください

[99] Re: テイムのやり方
投稿者名: ぶりのどらや@ほくと
投稿日時: 2001年7月11日 04時33分
> 戦闘ロックされてる敵をテイムするにはどうしたらいいのでしょうか?
> なにせ今まで動物相手にしかテイムしたことないので教えてください

殴られないように、反撃しないように、距離を保ってテイムします。
ご存知と思いますが、テイム開始すればある程度距離を開けても問題ありません。

あとは、インビジで消える&パラライズで止める、などなど

[100] サイト移転のお知らせ
投稿者名: メル@管理人 (ホームページ)
投稿日時: 2001年7月13日 18時18分
みなさまお久しぶりです。(^^;;
管理人です。

突然ですが、このサイトは移転しました。
旧URLからこちらのサイトに自動的に飛んでこられた方、すみません。
前もって告知しなかったのでびっくりされたかと思います。

コンテンツは、更新してません。(汗
旧サイトからそのまんま持って来ました。(^^;
すみませんです。

ちなみに、こちらのサイトは、http://www.ghost.jp/ にあるEXCENTRIC LABORATORYの1コンテンツとなりました。
親サイトともども、今後ともよろしくお願いします。m(__)m

[101] 掲示板のご利用について
投稿者名: メル@管理人 (ホームページ)
投稿日時: 2001年7月13日 18時27分
前回の1行レス掲示板ですが、管理不行き届きのため、ログ消滅。(^^;;
深くお詫びいたします。

いまだにタイトルが仮名のままのこちらのBBSですが、結局このまま仮名のままになりそうです。(w
レンタルサーバーを借りた関係で、BBSも新設となりました。
メニューのBTMフォーラムからご利用ください。
こちらのBBSは、以降ReadOnlyモードになります。

今度こそログは保存いたします。(^^;;
よろしくお願いします。

掲示板開発&提供:ネオシティ (ツリー掲示板レンタルサービス)