BTM フォーラム
Ultima Online について

コメント返信ツリー表示一括表示リスト表示検索

←次の話題 前の話題→

■-ステータスについて - うずら (08/22 22:26)
 ├Re:ステータスについて - メル (08/23 01:01)
 │└Re[2]:★★どうもありがとうございましたm(._.)m★★ - うずら (08/24 16:19)
 └Re:ステータスについて - MARUSU@Asuka (08/23 20:36)

■ ステータスについて
投稿者:うずら さん  ( uid 26075, posts:6, since 2001/07/26 )
投稿日: 2001/08/22 (水) 22:26 No.140 | 編集 | 削除

またまた質問で、すみませんm(._.)m

ステータスについてなのですが…現在100/25/100にしています。

とある所で「DEX25で獣医が5秒で回復」と言う記述を見かけました。
これってDEXによって、違って来るのでしょうか?
数字大きくすると回復も早くなるとか。。。?

数字が大きいとスタミナがある…位しか
いまいち、DEXの効能?が良く分かってません(>_<)

こちちらでは、「90/45/90くらいが理想」とありますが
45にすると、どんなメリットがあるのでしょうか?

[ この記事にコメントを返信する ] [ 原文引用 ]

Re:ステータスについて
投稿者:メル さん  ( uid 21158, posts:19, since 2001/07/27 )
投稿日: 2001/08/23 (木) 01:01 No.143 | 編集 | 削除

記事No.140 へのコメントです。

この90/45/90が理想と書いたのは、メルの場合なんです。
なので、かなり主観的理想です。(^^;;

理由は、話せば長くなるのですが・・・(笑

メルが、バードをまだやっていない頃に、狩場で他のバードさんに出会ったのですが、そのとき、バードってすごいって思ったんです。
(多分)hythlothの閣下部屋の階段を2人か3人の幽霊が上がってきたので蘇生して回復してあげたところ、1人がさっと死人ローブから初期装備の服に着替え、楽器ひとつで死体回収に降りて行ったんです。何度か幽霊で帰ってきたんですが(^^;、最終的には仲間の分まで荷物をある程度回収して戻ってきました。

それがあまりに印象的だったので、私にとってのバードのイメージ=その人のイメージになったんです。
ちなみに、メルが最初バードをやろうと思ったのは、それがきっかけだったり♪

で、本題のDEX値ですが、記事を書いた頃には、確か包帯の遅延時間はDEXには関係なかったような気がします。あんまり覚えてないけど(^^;
(今はDEX45だと、治療の遅延は4秒半くらいかな? 100だと3秒半くらいだっけ・・・)
なので、ここでのDEX45の意義は、そのままずばりスタミナなんです。
死んでしまったら、当然馬なし。たとえメアだったとしても、メアに乗れる状況とは思えないので、走り回れるだけのスタミナが欲しかったんです。

実際、狩りで全滅ってよくやってましたから。(笑

なので、馬ありで死なないことを前提に狩りするなら、DEXの数字はあんまり気にしなくていいと思います。
なにより、自分の死=ペットの死と考えているので、ペットがいると死ぬわけにはいきませんから。(^^;

長いくせに中身のないカキコになってしまった。(汗


[ この記事にコメントを返信する ] [ 原文引用 ]

Re[2]:★★どうもありがとうございましたm(._.)m★★
投稿者:うずら さん  ( uid 26075, posts:7, since 2001/07/26 )
投稿日: 2001/08/24 (金) 16:19 No.148 | 編集 | 削除

記事No.143 へのコメントです。

お忙しい所、いつも有難うございますm(._.)m

>ちなみに、メルが最初バードをやろうと思ったのは、それがきっかけだったり♪

(^^)
私のきっかけは、ここのHPを見つけたことでした♪
メルさんが出会った様なバードさんになれる日が、私にも来るといいなぁ〜
・・・プ、プレイヤースキルと度胸が・・・(>_<)

>(今はDEX45だと、治療の遅延は4秒半くらいかな? 100だと3秒半くらい
>なので、ここでのDEX45の意義は、そのままずばりスタミナなんです。

バーが赤くなってくとドキドキしてしまうので、半秒でも早いと嬉しいかも♪

死んだ時に走り回れる…ってのは全く頭になかったので
早速45に近づけてみようと思います〜
ステータス調整するのは、もったいないので、コツコツと自然に上げていきます♪


>なので、馬ありで死なないことを前提に狩りするなら、DEXの数字はあんまり気にしなくていいと思います。

死にたくないのですが、サクサク死ぬんです(^^;)
お聞きして良かったです♪


>なにより、自分の死=ペットの死と考えているので、ペットがいると死ぬわけにはいきませんから。(^^;

そうなのですが…死んでしまいます(>_<)
特にメアは一人では取りにいけないので、死ぬと本当にショックで。。。(T_T)
危ない時には置いていくのですが、何故か意外な所でサクサク死んでしまいます。

どうもありがとうございました m(._.)m

[ この記事にコメントを返信する ] [ 原文引用 ]

Re:ステータスについて
投稿者:MARUSU@Asuka さん  ( uid 7909, posts:5, since 2001/08/22 )
投稿日: 2001/08/23 (木) 20:36 No.147 | 編集 | 削除

記事No.140 へのコメントです。

多分、自分に包帯巻くより重要ではないと思います。自分に包帯を巻くときには、自分が攻撃させれているから、Dex低いと滑ってしまって上手くいきません。
獣医は自分が攻撃を受けているわけではないので、滑ることはありません。だから、Dex低くてもやって行けるわけです。ただ、黒閣下や古代龍のところだとDexの差が出るかも知れません(これは試したことが無いので私の想像です)。

[ この記事にコメントを返信する ] [ 原文引用 ]

←次の話題 前の話題→

旧BBSのログはこちらを参照してください。
- TOP -

管理者:webmaster
NICOLE's - WWWForum 3.7c  Modified by masaya
Catch: Mon Apr 29 22:57:56 2024
[jcode.pl:679:warn] defined(%hash) is deprecated at lib/jcode.pl line 679.
[jcode.pl:679:warn] (Maybe you should just omit the defined()?)
[jcode.pl:688:warn] defined(%hash) is deprecated at lib/jcode.pl line 688.
[jcode.pl:688:warn] (Maybe you should just omit the defined()?)

/wwwforum/wwwforum.cgi?id=5&az=thread&number=140 with Perl 5.016003 for freebsd